ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

運転の友は、ミッシェル・オバマさん

運転しながら、Audibleのミシェル・オバマさんの『Becoming』を聞いています。

ミシェル・オバマさんは、オバマ元大統領の奥さまです。

プリンストン大学を出て、ハーバード・ロー・スクールを卒業した才女で、有能な弁護士でした。


f:id:chiebl:20190318091404j:image

 

彼女の回想録 (自伝) で、ご本人が朗読しています。

 

それを1.5倍速で聞いています。

 

iPhonebluetoothで車のスピーカーに繋いで聞いていたのですが、音楽用のスピーカーはちょっと聞きにくかったです。

ある日、なかなかつながらず、iPhoneで再生されて。

それが意外と聞きやすかったので、以後、運転席の左前にiPhoneを置いて聞いています。


f:id:chiebl:20190318173449j:image

 

現在2周目。

 

私の英語力では、

ああ、黒人は生きにくかったのね、とか

シカゴからニューヨークに行ったわね、とか

バラク・オバマと結婚して、新婚旅行は西海岸ね、とか

サーシャは娘さんね、とか

いう程度。

正直、細かいところまでよくわかっていません。

 

でも、ミッシェルの語り口は、力強く、時に楽しそうで、大真面目で、懐かしそう。

楽しめています♪

 

勝間和代さんが、テープを聴くことの有用性を本に書いていました。

公認会計士試験で、テープで聞いていた内容が出てきて、解答できた、と。

 

それを読み、以前、スティーブン・コビーの名著『7つの習慣』の本人朗読のCDを買い、車の中で聞き始めました。

残念ながら、車を買い替えた時に、CDプレイヤーにディスクを置きっ放しにしたため、ずっと聞いていたその1枚目は、今はもうありません。

もっとも、今の車に、CDプレイヤーはついていませんが。

 

わが家は、生の演奏を聴くのが好きです。

だから、車の中で、音楽CDは聞きません。

みなさんもご存知だと思いますが、CDは上下の耳に聴こえない音はカットされています。それが聴いていて、気持ち悪いのです。

そもそも演奏家、曲目選びで、よほど夫の好きな演奏じゃないと、夫が嫌がります。

 

というわけで、車を買い替えてからFM局の放送を聞いたりしていました。

でも、気分的に落ち着かず、すぐに局を変えたり、、、。

 

車の中で聞くのに何がいいか、と思っていた時、ミッシェル・オバマさんの自伝の話を耳にしました。

まだ翻訳も出ていませんが、内容がいいと評判でした。

 

これを、聞いてみよう!と。

 

一通り1回聞き、ミシェルに好感を持ちました。

 

いつか本も買うかもしれませんが、当分は、耳友でいようと思っています。

 

アメリカ英語の発音などを学びたい人にもオススメです。