ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

肌がきれいな私のヒミツ

 

年齢のわりには肌がきれいだと言われます。

 

食と健康の関係を調べるには、長い追跡調査や、多くの事例を調べないと結論は出せないのだと思います。

 

ですから、私が言おうとすることに、エビデンスはありません。

 

ただ、自分で感じていること、実際にやっていることを、書いてみたいと思います。

 

一言で言うなら、

自分の持っているもの、有用菌を大事にし、育てる、ということです。

 

やっていること

 

1) 大豆や米麹を使った発酵食品を多く取っています。

・とりわけ味噌は、肌をきれいにすると言われています。毎日、お味噌をいただくようにしています。

・小豆あま酒や小豆玄米あま酒を手作りして毎朝食べています。

・週に5日くらい納豆を食べています。

 

2) 腸內細菌が元気でいるよう、エサになる食物繊維をたくさん取るようにしています。

・毎日、具沢山味噌汁を食べています

・サニーレタスかベビーリーフのサラダを昼と夜に必ず食べています。生の酵素を摂ると、体の酵素の無駄遣いをせずに、済むそうです。

 

3) お化粧している時だけ洗顔

無添加泡の洗顔せっけん

を使います。

洗顔後は、まったく何もつけません。どうしても気になる時は、ワセリンを塗りますが、年に1~2回あるかないかです。

・朝は水洗いのみ。

・夜は、お化粧をしていれば、無添加泡の洗顔せっけん で洗います。

お化粧や日焼け止めを使っていなければ、ぬるま湯で洗うだけです。

 

4) 乳製品をやめたことも大きいのでは、と思っています。少なくとも、粘膜がネバネバしなくなった気がしています。

喉や、鼻づまりが、明らかによくなりました。

体の循環がよくなったようも感じています。

 

どうして始めたか

1) 発酵食品が体にいいことは、小泉武夫先生の研究を始め、たくさんあります。

 小泉武夫 - Wikipedia

漬け物などもたくさん食べていますが、私は、味噌、あま酒が特にいいと感じています。

 

2) 酵素のお話はナチュラル・ハイジーンの松田麻美子さんの本や講演で知りました。

日本ナチュラル・ハイジーン普及協会 | ナチュラル・ハイジーンのライフスタイルの輪を広げる

毎朝、生の果物も食べています。

 

3) 皮膚科のお医者さん、吉木伸子先生

吉木伸子院長紹介|よしき皮膚科クリニック銀座

洗顔やクリームについてテレビで言っていたことを実践しています。

洗顔フォームなどは、肌を守る有用菌も洗い流してしまうそうです。

 

4) チーズや乳製品は好きですが、食べない方が調子がいいと、ある時、気づいたからです。牛脂など、大量に食べると、ものすごく体が詰まった感じがします。

 

みなさんも発酵食品や果物や野菜の食物繊維を食べ、必要以上に洗いすぎたり、化粧水やクリームを使わずに、きれいな肌にしましょう。