ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ終活勉強会

ホテルの朝食をいただきながらの『ミニ終活勉強会』に参加してきました。 終活は、まだまだ先のことと思っていましたが、説明を伺い、終活の必要性を実感しました。 ネット時代の今だからこそ、書き残しておかないと、残された人が困るそうです。 この日のホ…

最近のお気に入りおつまみは焼くポテト&人参

勝間塾では、ヘルシオやホットクックを使った料理のイベント(Facebook上やクスクスなどでの実習)があります。 そこで、いろいろ学んでいます。 最近、家族に好評で、私も気に入っているメニューは、ポテト&人参のフライです。 揚げずに焼いています。 わ…

ホットクックで小豆あま酒

毎朝、小豆あま酒を食べています。 数年前までは手作りの豆乳ヨーグルトを食べていました。 豆乳ヨーグルトだと体が冷えるのが気になり、小豆あま酒にしました。 豆乳ヨーグルトを食べていた頃、夫がよく下痢気味になっていたのですが、小豆あま酒にしてから…

肌がきれいな私のヒミツ

年齢のわりには肌がきれいだと言われます。 食と健康の関係を調べるには、長い追跡調査や、多くの事例を調べないと結論は出せないのだと思います。 ですから、私が言おうとすることに、エビデンスはありません。 ただ、自分で感じていること、実際にやってい…

久しぶりのゴルフ 勝間塾のみなさんと

勝間塾のゴルフイベントに初めて参加してきました。 雲ひとつない青空のもと、素晴らしく気持ちいい日でした。 久しぶりのラウンドでした。 緑の中で、無心にクラブを振り、ボールを打つのは、本当に気持ちいいです。 今まで、親戚や家族とまわっていました…

運転の友は、ミッシェル・オバマさん

運転しながら、Audibleのミシェル・オバマさんの『Becoming』を聞いています。 ミシェル・オバマさんは、オバマ元大統領の奥さまです。 プリンストン大学を出て、ハーバード・ロー・スクールを卒業した才女で、有能な弁護士でした。 彼女の回想録 (自伝) で…

介護用品~体を拭きます

脳梗塞で左片麻痺になった夫は、ヘルパーさんの入浴介助で、週に3回、自宅のお風呂に入ります。 それ以外の日は、私が体を拭きます。 必要なのは、ハンドタオル3枚と泡でふきとる清拭剤です。 ハンドタオルは、蒸しタオルにします。 水でぬらし、電子レンジ…

映画『バイス』試写会

3月15日、映画の試写会で、『バイス』を見てきました。 (以下、ネタバレもあります) 9.11以降のブッシュ政権を操ったディック・チェイニーが、副大統領にまで上り詰めていくお話しです。 大真面目なのか、茶化しているのか、コメディー映画です。 …

左片麻痺でもタオルをたたみます

夫は脳梗塞の後遺症で、利き手を失う、左片麻痺になってしまいました。 元々はリハビリで左手を使ってあげましょう、と始めたタオルたたみ。 今では、左手をまったく使う気はないのですが、タオルたたみは、夫の"仕事"になりました。 私も助かっています。 …

銀座アスターの焼きそばが好き

新宿伊勢丹で、早めの夕食を食べてきました。 デパートのレストランは、変な時間に行っても食べられるので便利です。 この日も行ったのは、15:30頃。 なのに店内は、ほぼ満席。 新宿伊勢丹では、寿司魯山やチャヤマクロビなどにも行きますが、最近では…

ジムに行く日のお昼ご飯は、小豆玄米+たらこ+梅干し

ジムに行く日のご飯 朝8:30頃、お昼のお味噌汁を準備。 葱の青い部分、人参、キャベツ、蓮根、舞茸、椎茸、ごぼうを切って、 出汁を注ぎ、味噌を入れます。 野菜は、毎回、冷蔵庫の中にあるものを適当に切って入れています。 乾物もよく使います。 出汁…

私の歯磨き

現在、歯のクリーニングに3ヶ月に1回行っています。 歯医者さんから、お掃除にいらしてください、というハガキが届きます。 以前は1年に1回でした。それが半年に1回になり、今では3ヶ月に1回です。 50代後半という年齢を考えたら、仕方ないのかもし…

雨の日に車椅子を押して外出する時

雨の日に車椅子を押して出かけるのは、かなりな重労働。 私は両手を自由にするため、ゴルフの雨具を着ます。 車椅子を押しながら、私が、傘をさすことはできません。 手が車椅子を押していて、空いていないのです。 ゴルフの雨具は、全然、雨を通さないし、…

マイセンのお皿

新婚旅行で行ったマイセンで、記念にお皿を1枚買ってきました。 当時、旅行の飛行機代を支払うと、夫の預金は、残りがあまりありませんでした。 結婚したら、夫のお金だけでやりくりしようと思っていた私は、節約旅行にせざるを得ませんでした。 1991年…

映画『記者たち』試写会

3月1日に映画の試写会を観てきました。 ロブ・ライナー監督の映画『記者たち 衝撃と畏怖の真実』です。 ロブ・ライナー監督は、『スタンド・バイミー』『最高の人生の見つけ方』などの大ヒット映画の監督です。 『スタンドバイミー』懐かしいです。 200…

留守番電話

ある日、警視庁から家に電話がかかってきました。 正確には、警視庁から、依頼を受けた会社からだったのですが。 「近所で、詐欺の電話が入り、被害が出ています。 留守番電話にしてください。 万が一電話に出てしまったら、すぐに警視庁もしくは、〇〇署に…