ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

魅惑のオリーブオイルご飯〜 ダイエット中にもオススメ

毎日、オリーブオイルを摂っています。

一時期、スペインの南、コスタデルソルが好きで、数年続けて行っていたことがあります。
その時に、たくさんのオリーブやオリーブオイルを食べました。オリーブオイルのアイスクリームも美味しかったです。パンをオリーブオイルに浸して食べるようにもなりました。

そのスペイン旅行前から、パスタやサラダにはオリーブオイルを使っていました。

ある日、ご飯を食べていて、思いついてしまいました。
パスタやパンにオリーブオイルが合うのだから、ご飯にかけても美味しいかも!?
小学生の頃、ご飯にバターをのせ、お醤油をたらすのが、流行っていました。太りそうだからすぐにやめたけれど、美味しかったです。そう言えば、マヨラーの人はマヨネーズご飯が好きらしいし。

ご飯にオリーブオイルをかけて食べてみると許せる味でした。
そのオリーブオイルご飯にたらこをのせると、あら、美味しい。たらこスパゲティみたいなものだわ、と大発見!
オリーオイルご飯+鰹節+醤油もイケる。

このオリーブオイルご飯のいいところは、満足感が大きいのに、太らないところ。
もう1年以上、主に昼食で食べていますが、これで太ることはまったくありません。
しかも美味しい!
炭水化物+油は美味しい、というのは本当ですね。

オリーブオイルは
  • 他の植物油と違い、非加熱で抽出されます
  • オレイン酸を多く含み、酸化しにくい油です
  • コレステロールを下げる効果もあります
  • 腸の調子を整えてくれるので、便秘になりません
  • 抗酸化作用のある栄養素を多く含むため、アンチエイジング効果が期待できます。日常的にオリーオイルを多く摂る地域では白髪が少ないそうです
ちょっと高くても、エキストラバージンを使いましょう。
1日に大さじ1〜2杯。

わが家では、このオリーブオイルを使っています。