ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

あしかがフラワーパーク 感動しました!

晴天の5月11日、あしかがフラワーパークに行ってきました。
藤に会ってきました。うす紅藤や大藤、白藤のお花はほぼ終わり。散った花びらで絨毯ができていました。
確かにすごい!感動しました。

f:id:chiebl:20150513064552j:plain

4月30日にテレビ東京で放映された、園長の塚本こなみさんの「感動分岐点を超える園作り」のお話しを見て、行きたくなりました。

園長の塚本こなみさんは、日本初の女性樹木医
藤の専門家で、難しいと思われていた大藤の移植を実現させました。
圧倒的を1つ作ればいい、との方針。リピーターが増え、園長就任1年で、黒字にしたそうです。

4月26日に、妹一家と母が行き、とてもよかったと写真を見せてもらっていました。

園内は思っていたよりこじんまりしていました。
藤が圧倒的な存在感!それがいくつもあるのです。

ちょうど、きばな藤が満開でした。

f:id:chiebl:20150513065244j:plain

他にも花がたくさん!庭全体のデザインもよく考えられています。
クレマチスや薔薇、シャクナゲや蓮の花がたくさん咲いていて、美しかったです。

f:id:chiebl:20150513070140j:plain

f:id:chiebl:20150513070221j:plain

手入れがよくされ、園内のどこからも花が見られます。

f:id:chiebl:20150513070419j:plain

本日の入園料は ¥1,100  その日の朝に入園料が決まります。ちなみに夏は無料だそうです。
このマーケット感覚はすごい!感心しました。(参考: マーケット感覚を身につけよう)

園内でランチをしたのですが、こういうところなのに(笑)、美味しかったです。
写真は、シーザーサラダ。ベーコンがいっぱいでびっくりしました。

f:id:chiebl:20150513073705j:plain

あしかがフラワーパーク、また訪れたいと思いました。オススメです。