ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

室内物干し金具は便利です!

梅雨時や家族の入院時に便利に使っているものがあります。

 
洗濯物の室内物干しです。
部屋の鴨居やカーテンレールに干している人も多いかもしれません。
下の写真は寝室の南の窓側につけたもの。
家を建て替えた時につけました。
外に干した洗濯物を置く場所がない時にも、ここにかけておくことがあります。
 
f:id:chiebl:20151202092647j:image
 
8kgまで大丈夫。
これ、とっても簡単に取り外しができます。
棒を差し込み、ワンタッチ。押して45°くらい回すだけです。
天井に2カ所このような取り付け具がついています。
 
f:id:chiebl:20151202100932j:image
 
長さは3段階の調節可能です。
 
f:id:chiebl:20151202100627j:image
 
友人のススメでお風呂乾燥機もつけたので、わが家では、お風呂にも干せます。
このお風呂乾燥機、お風呂の暖房として使えるので、友人が年寄りのいる家庭には便利よ、と勧めてくれました。
 
f:id:chiebl:20151202092945j:image
 
わが家の場合、お風呂に入る前に、扉を全開してフタを開けておくと、そこそこ暖かいので、実は2回くらいしか使ったことがありません。
 
洗濯機にも乾燥機はついていますが、10年間で3〜4回しか使っていません。
 
乾燥機を使わないのは、部屋干し用洗剤が出て、嫌な臭いにならずに干しておけるからかもしれません。
乾燥機は長い時間がかかり、かけすぎてもいけないのが、気分的に面倒な感じがしています。
 
これで、洗濯干しに関するストレスが軽減されるのは間違いなしです!
 

 

 

 

川口技研 物干し ホスクリーン SPC 2本入

川口技研 物干し ホスクリーン SPC 2本入