ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

入院に必要なもの

家族が入院しました。

いつ入院することになっても困らないように、入院用セットを玄関のコートかけに入れていました。(白い水玉模様の緑色の袋)

f:id:chiebl:20151205163708j:image

突然、入院することになった時、親戚などに、あそこに荷物があるからと持ってきて、と頼めるようにです。

何で知ったかは忘れましたが、年寄りのいる家庭では、入院荷物を作っておいた方がいいと何かで読みました。

中身はパジャマ、浴衣、タオル、コップ、箸やスプーンのセット、下着、オムツ、歯ブラシセットなどです。

6年ぶりの入院だったのですが、以前は珍しかった男性看護師が普通になっていました。
イケメンのお兄ちゃんだったりします。
その仕事ぶりはてきぱき、きびきび、それでいてよく気がついて、頼もしいです。

さて、久しぶりの入院ではコップや箸が必要なくなっていました。
お食事についてくるので、自前で用意しなくていいのです。

きれいに洗濯して入れてあったパジャマは、なんと黄色くシミになっていました。
時々風を通さないとダメだったのかな。。。

新品のパジャマを入れておけば、こういう問題も起きないのでしょうが、なかなかそうもいきません。

パジャマはレンタルもあるそうです。

さて、他に驚いたことが!
個室だったのですが、タオルやスリッパ、ティッシュ、歯ブラシ、くし、シャンプーなどのアメニティがついていました。
タオルは毎日替えてくれます。

f:id:chiebl:20151205151414j:image

1日の料金(1泊じゃないから病院の方が高いかな) が、高級ホテル並みなので、このくらいのサービスは、と考えたのかもしれません。

食事も昔に比べて、かなり美味しくなっていました。納入業者が変わったりしたそうです。
少しだけ味見させてもらうと、塩分など控え目なのにいいお味!
温かいもの、冷たいもの、塩味、酸味.....
PCなどで、パッとレシピを見られたら、いいのですが、残念ながらそういったサービスはありませんでした。