ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

雨の日に車椅子を押して外出する時

 

雨の日に車椅子を押して出かけるのは、かなりな重労働。

私は両手を自由にするため、ゴルフの雨具を着ます。

 

f:id:chiebl:20190307184337j:image

 

車椅子を押しながら、私が、傘をさすことはできません。

手が車椅子を押していて、空いていないのです。

 

ゴルフの雨具は、全然、雨を通さないし、汗もこもりません。

 

特にこの帽子が優秀で、雨だれが前に落ちてきません。


f:id:chiebl:20190307183304j:image

 

この千鳥格子の雨具、お気に入りです!

 

帽子は黒しかありませんでしたが、ウエアには黒とピンクがありました。

 

私は、ピンクを選びました。

雨の日って、気持ちがどよ〜んとしがち。

少しでも楽しくゴルフをしたくピンクを選びました。

 

車椅子の夫には、自転車用の雨具を用意しました。

でもこれ、安いものを買ったからか、ゴワゴワしているし、車椅子にはサイズが微妙に合あいません。

夫が嫌がりました。

 

なので、

最近では、元気な方の右手で、傘をさしてもらいます。

ちょつと小ぶりな折りたたみ傘がちょうどいいです。

押している私には邪魔にならず、夫の体は雨から守られます。

 

 

それでも、雨の日の外出は、負担です。