ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

最近のお気に入りおつまみは焼くポテト&人参

 
勝間塾では、ヘルシオやホットクックを使った料理のイベント(Facebook上やクスクスなどでの実習)があります。
そこで、いろいろ学んでいます。
 
最近、家族に好評で、私も気に入っているメニューは、ポテト&人参のフライです。
揚げずに焼いています。

f:id:chiebl:20190325193119j:image
 
わが家では、夫のビールの友になっていますが、肉料理や魚料理の付け合せにもいいですね。
 
ポテトは、ほくほくのポテトフライ。
人参は、お砂糖を使わないのに、人参のグラッセのように甘く美味しいです。
 
普通の揚げてあるポテトフライには多くの揚げ油が染み込んでいますが、このポテトフライは、あっさりなのに、十分美味しいです。
人参グラッセには多くの砂糖とバターが使われていますが、この焼き人参は、オリーブオイルと塩だけ。なのに、この美味しさ!ぜひ作っていただきたいです。
 
フライと言っても揚げずに、ウォーターグリルで焼いています。
体やダイエットには揚げるより、焼く方が断然、いいです!
 
作り方は、
じゃがいもや人参を食べやすい適当な大きさに切り、袋に入れます。
じゃがいもも人参もよく洗うけれど、皮はむきません。皮と実の間にこそ栄養があるからです。
この日は、アスパラガスがあったので、一緒に入れてみました。

f:id:chiebl:20190325192349j:image
 
そこにオリーブオイルと塩を少々。
オリーブオイルは大さじ1くらい。塩は全大量の0.5%くらい入れました。小さじ1/2くらいでしょうか。
勝間塾では、ちゃんと計量します。
最近では、アレクサやGoogle Homeといったスマートスピーカーに計算を任せてしまう人も多いようですが、わが家では、電卓を叩いています。
目分量でやるよりも、ちゃんと計量した方が美味しく仕上がります。
 
そして空気を入れた状態で袋を振ります。
全体にオリーブオイルや塩が混ざればOKです。
この状態で塩は必ず入れてください。塩が野菜の旨みを引き出すからです。
 
網にそれらを並べて、ウォーターグリルで23分焼きました。

f:id:chiebl:20190325193050j:image
 
わが家のヘルシオには、ウォーターグリルがあります。
お魚焼きグリルやオーブンでも弱火でできます。
ちなみに、アスパラガスには、23分は長過ぎたようです。途中で出した方がよかったです。
 
オリーブオイルの健康効果は、もう、みなさん、よくご存知だと思います。
 
塩味の足りない方は、食べる直前に少し塩を振ってください。
 
できれば、塩もいいものをお使いください。
化学的に作られたものではなく、昔ながらの海水を蒸発させて作ったものを使ってください。含まれている微量ミネラルが、体には必要です。
 
飛び切り美味しいです!みなさんどうぞ。