ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

巣鴨のとげぬき地蔵 〜古奈屋 雪菓

おばあちゃんの原宿、巣鴨に行ってきました。
巣鴨は2回目。前回は当時習っていた習い事のクラスの友人に案内してもらいました。巣鴨にお住まいの方。あれからずいぶんたつけれど、変わっていないようでした。

まずは高岩寺にお詣り。有名なとげぬき地蔵です。
正式名称は曹洞宗萬頂山高岩寺。1596年に江戸湯島に開かれ、のちにこちらに移転したそうです。御本尊は霊験あらたかな「とげぬき地蔵」として知られる延命地蔵尊です。
本堂でご朱印をいただきました。
f:id:chiebl:20151030082011j:plain


お線香をあげて、本堂をお詣りしてから、本堂の左にある観音さま「洗い観音」の行列に並びます。
自分の体の悪いところを、この観音さまのお体を洗うとよくなると言われています。
行列に並んで自分の番を待っていると、タオルを売っていました。
以前来た時に、手で洗ったので、私はタオルは買わずに手で洗いました。
欲張りなので、頭の先から足先まで全部!

f:id:chiebl:20151011204836j:plain

お昼は、洗い観音の後ろの口から出たところにある古奈屋さんに。カレーうどんの有名店です。

f:id:chiebl:20151011205033j:plain

古奈屋さんはあちこちに支店がありますが、私は初めて。
ここが本店です。カウンターだけの店内は10人ちょっとでいっぱい。
ちょうどお昼時だったので、30分くらい並びました。並んでいる間、冷たい麦茶が配られました 。

天使の海老天カレーうどんを選びました。
よく焼き肉屋さんにあるような紙のエプロンが出てきます。こういう心遣いは嬉しいですね。安心してカレーうどんをすすれます。

カレーがまろやかで美味しいとは聞いていましたが、ここ、うどんが飛び切り美味しいです!つやつやしこしこでした。

f:id:chiebl:20151011205153j:plain

この天使の海老、頭から全部食べられるとのことで、頭からがぶりといきましたが美味!!!柔らかく、甘みがあり、とっても美味しいです。

f:id:chiebl:20151011205330j:plain

デザート付きとありましたが、付いていたのはレモンゼリー。さっぱりしていて美味しかったです。


地蔵通り商店街をぶらぶらした後、評判がいいかき氷屋さんへ。行った日は暑かったので、こちらも並んでいました。
古奈屋のすぐそばにある『かき氷工房雪菓』です。

f:id:chiebl:20151011205406j:plain

富士山天然氷のかき氷は薄くてふわふわ!口に入れるとあっという間に溶けます。
いちごミルクVer1.10
全体に練乳がかかっていて、中に角切りいちごとフレッシュいちごシロップが隠れています。
右手前の赤いソースは別添えのフレッシュいちごシロップです。ゆるいフレッシュジャムといった感じです。
これ、お店の方のオススメだったんですが、美味しかったです。大満足。
f:id:chiebl:20151011205441j:plain

こちらはシナモンきな粉(黒蜜)。この組み合わせにびっくりでしたが、みな好きなので選びましたが、想像通りの味。こちらも美味でした!

f:id:chiebl:20151011205543j:plain


巣鴨へは車で行きました。年寄りが一緒でした。
地蔵通り商店街の周囲は住宅地が広がり、コインパーキング(時間貸し駐車場)が結構あります。
ただ道路が狭く、一方通行も多いので、わかりにくいです。

今回は行きませんでしたが、巣鴨には赤パンツで有名なマルジがあります。
普通の下着やストッキングなども売っていますが、なんといっても赤パンツが有名。
店内には赤いパンツがたくさん並んでいます。
来年は申年です。申年に赤いパンツを履くといいとか。。。
病いや災いがサルそうです。
家族みんなの赤パンツ(サルマーク入り)を買いに今年中にまた行こうかな。