ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

松本の焼き鳥屋さん 〜山女や

私は焼き鳥が大好き!
あちこちで焼き鳥を食べます。松本の鶏は美味しいです♡

松本市には山賊焼きという鶏の郷土料理があるのですが、私はこれはちょっと苦手。
鶏もも肉をニンニクを効かせたタレに漬け込み片栗粉をまぶしてそのまま揚げたものです。松本の居酒屋さんならどこにでもあるようです。
唐揚げも好きですが、一口大に切ってある方がいいし、タレの味も生姜が入った方が好きです。

さて、大好きな焼き鳥のお店を1軒。

山女や

松本市の中心部にある 山女やさんは小さな居酒屋。カウンター席が11くらいに、小上がり席が2卓くらいとこじんまりしています。
f:id:chiebl:20151002195138j:plain

f:id:chiebl:20151002195311j:plain
お通しは塩いかを戻したものときゅうりの和え物でした。
塩いかは海のない長野県で、昔、保存食として食べられた塩蔵品です。
居酒屋雑誌でそれを知った夫が食べたがり、以前、軽井沢のスーパーで買ってみました。私の戻し方が下手だったのでしょう。もう食べたくはないと思っていました。でも、この山女やさんの塩いかはとっても美味しかったです!

f:id:chiebl:20151002210814j:plain
焼き物は、お兄さんが額に汗して、丁寧に焼いてくれます。ジューシーな鶏肉が柔らかいこと!塩もタレもどちらもいいです。
f:id:chiebl:20151002210931j:plain
レバーの美味しさは抜群です。
f:id:chiebl:20151002211128j:plain
いろいろ食べたのですが、記憶に残る味だったのは、ミニトマトの肉巻き!
これ、とっても美味しかった。
熱々で火傷をしそうなので、少し冷ましてから、がぶりといきました。
お肉が香ばしく焼けていてパリっとした食感で、トマトは甘くジューシーで柔らかい。

強いて言えば、ひき肉を使ったもの、肉詰めやつくねですが、これは私の好みではありませんでした。

長野県なのでいなごもいただきました。これを食べる時は老眼鏡は外して(笑)。姿形が見えなければ、ぱりぱり美味しいです。
f:id:chiebl:20151003182445j:plain