ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

ココナッツオイル 〜 排泄力が高まりました!肝機能も改善!

2月頃から今流行りのココナッツオイルを試しています。
どうやらこれ、良いです!

f:id:chiebl:20150710102244j:plain

わが家では毎日ティースプーン1〜2杯を摂っています。

私はマグカップ一杯の日本茶に入れたり、そのままで。
夫は冷蔵庫で白く固まらせたものをスプーンですくってそのまま食べています。

ココナッツオイルは凝固点が高く、20℃以下で固形化します。
冬の間は、部屋に置いておくと白かったのですが、気温が上がった最近では、透明な液体になっています。
夫は朝食べる前に冷凍庫に入れて、固形化しています。
冷蔵庫に入れたままにしておくと固くなり過ぎるので、朝、冷凍庫に入れて、食べやすい硬さにしています。

お値段の高いココウエルの方が、甘い香りが高いです。
両方ともエキストラバージンココナッツオイルで、低温圧搾法で抽出してます。
質の悪いものも売られているようなので、気をつけた方がいいと思います。

ココナッツオイル
  • 天然の中鎖脂肪酸を豊富に含んでいます。門脈を通って直接、肝臓に運ばれ、燃焼するので、脂肪になりにくく、余分な脂肪を一緒にもやしてくれると言われています。
  • 母乳にも含まれるラウリン酸が豊富。ラウリン酸は免疫力を向上させると言われています。

ミランダ・カーはココウエルのココナッツオイルを毎日大さじ4杯食べているらしいです。

どんなに良いと言われるものでも、後から、実は良くない成分もあったということはよくあること。
私は、少量から試した方が安全だと思っています。


1ヶ月目

当初、2週間くらいは、ココナッツオイルをティースプーンですくって食べていました。

その後、私には効きすぎると思ったので、日本茶に入れてみることにしました。
ミランダ・カーのお気に入りだそうです。
一度に食べてしまうより、お茶だと何度にもわけて、ゆっくり飲むから、身体への影響もゆるくなると思ったのです。

その結果、
  1. 動悸がする
  2. 血行が良くなる
  3. 身体が温かくなる
  4. 汗をかきやすくなる
  5. 多分血圧が上がる(私は朝、上が80〜90と低血圧でぼーっとするのですが、ココナッツオイルを摂るようになり、朝が楽になりました)←家に血圧計がないのですが、病院で測った限りでは10くらい上がっていました
  6. お小水が泡立っていることがある (すぐに消えたのですが、こんなことは初めてでびっくり。1週間ほど続きました)
  7. 快便(もともと便秘ではありませんでしたが、一段とよくなりました)

5ヶ月目

ずっとお茶に入れて飲んでいましたが、7月に入り、固形化させて、スプーンですくって、そのまま食べるようになりました。
せっかく生のままのココナッツの果肉を低温圧搾法で抽出しているローフードです。生の野菜や果物には、酵素やビタミンが豊富!
私は毎食、生の野菜を摂るようにしています。ココナッツオイルも生で食べた方がいいと思いました。
生で食べている夫が、 とても体調がいいのも参考になりました。


ダイエット

ダイエット効果があるのかは、わかりませんが、排泄力が高まりました。
直接ダイエットに効くとは思いませんが、いいアシストをしてくれている気はします。
朝、食べているのですが、お昼前にお腹が空くことが多かったのですが、それがなくなりました。
もともと便秘ではありませんが、お通じが前よりよくなりました。

1日にティースプーン1杯を午前、午後、夕方と2〜3回摂った日もありましたが、毎回、体重が増えました。
毎日50〜100gの体重を減らすダイエットをしていたのですが、そのためには、朝、ティースプーン山盛り1杯が、私には適量だったようです。

肝機能改善

夫は血液検査で肝臓の数値に問題を抱えていましたが、食べ始めて3ヶ月目の病院での血液検査で数値が改善。5ヶ月目の検査では完全に数値が戻り、お医者さまから褒められました。酒量は全然変わっていないのですが。
個人の感想ですが、肝機能改善に効果があるのは間違いないようです。

アンチエイジング効果やぼけ防止効果もあるようです。
そう言えば、肌の状態はかなりいいです。
実家の母にも薦めてみました。
続けていこうと思っています。

cocowell (ココウェル) エキストラバージンココナッツオイル 436g

cocowell (ココウェル) エキストラバージンココナッツオイル 436g

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml

有機エキストラヴァージンココナッツオイル 500ml