ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の下ごしらえ〜ちえ流

健康でいたいと思っています。 そのために、ちょっとした手間は惜しみません。 ほんの少しのことで栄養価がアップしたり、減ったりします。 まず野菜を干します栄養が格段にアップするからです。 しいたけは有名です。1〜2時間干すだけでビタミンDは倍増し…

嫉妬と憧れ

嫉妬と憧れは、表裏一体だと思っています。 同じもの。 嫉妬するほど、いいものを持っている人が身近にいたら、素敵だと思いませんか。 ものって物じゃないですよ。 変な例なのですが、 夫が入院していたリハビリ病院で、隣のベッドにいたのは、夫よりもずい…

便利に使っている介護用品

介護をしているみなさま、 ストレスを減らして、楽しく介護しましょう。 私の工夫です。 紙オムツを置く場所 入浴時やトイレで使う、紙おむつやパッドは、洗面台の下の棚に入れています。 袋に入れたまま置くより、1アクションで取り出すことができ、便利で…

ジムの日の夕食

夕食。 チキンのトマト煮とサラダです。 週に1度、午後、ジムに行きます。 その日の夕食はホットクックで作った煮込み料理にしています。 11時30分、ジムの日はちょっと早目に昼ごはんの準備を開始します。 並行して、夕食の準備も開始。 ホットクックに材料…

健康を作るもの

ある日の昼食。 若い頃は何を食べても健康を脅かされるなんて考えてもみませんでした。 もともとお米が大好きですが、お弁当に入れてくれる母の唐揚げも大好きでした。 でもそれは昔のお話し。 年を重ねると、体は毎日食べているものでできていることを実感…