ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

留守番電話

 

ある日、警視庁から家に電話がかかってきました。

正確には、警視庁から、依頼を受けた会社からだったのですが。

 

「近所で、詐欺の電話が入り、被害が出ています。

留守番電話にしてください。

万が一電話に出てしまったら、すぐに警視庁もしくは、〇〇署に電話ください」

というものでした。

 

年に2回くらいかかってきます。

結局、ずっと留守番電話です。


f:id:chiebl:20190303113252j:image

 

ナンバーディスプレイにしているので、知らない電話番号、0120から始まる番号には出ないことにしています。

 

非通知の電話は、最初から拒否しています。

 

ふと、

この電話、いるだろうか、と思いました。

 

家族それぞれが携帯電話を持っています。

毎月、この固定電話に、2,400円くらい払っています。

夫の仕事上のFAXが、ごくまれに入るくらいです。

 

他の方は、どうして固定電話を持っているのでしょう。

 

 

とここまで書いたら、

電話が鳴りました。

誰だろうと見に行くと09で始まる見慣れない番号。

携帯の電話ではありません。

以前、札幌のコールセンターのようなところから何度も売り込み電話が入り、辟易しました。

北や南から、電話をかけてくるような、知り合いはいません。

 

留守電のメッセージに続き、

「もすぃもすぃ、〇〇△△です。元気ですか?」

おっ、聞き慣れたこの声。夫の昔の同僚です!

温かい熊本訛りでした。

 

慌てて、電話を取って、警視庁からの指示で留守番電話にしていることを説明し、夫に代わりました。

 

懐かしい人のいい電話!

 

やっぱり、固定電話はもう少し、置いておいた方がいいですね。

 

あと、携帯の連絡先が固定電話にも自動で入るといいんですけど。