ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

ジムに行く日のお昼ご飯は、小豆玄米+たらこ+梅干し

 

ジムに行く日のご飯

 

朝8:30頃、お昼のお味噌汁を準備。

葱の青い部分、人参、キャベツ、蓮根、舞茸、椎茸、ごぼうを切って、

出汁を注ぎ、味噌を入れます。

野菜は、毎回、冷蔵庫の中にあるものを適当に切って入れています。

乾物もよく使います。

出汁を取った昆布を刻んで入れたり、かんぴょうや切り干し大根を入れたりもします。

ホットクックの具沢山味噌汁に設定。

出来上がり時間の予約は 11:10
f:id:chiebl:20190307115307j:image

 

 

午後ジムに行くので、ちょっと早めのお昼にします。


f:id:chiebl:20190307115930j:image

 

サニーレタスとブロッコリースプラウトミニトマトのサラダにレモンのドレッシングをかけました。

 

レモンドレッシングは最近のお気に入りです。

作り方は簡単。レモンの絞り汁、同量のオリーブオイル、塩。これだけ。容器に入れてよく振って混ぜるとと美味しいです。

 

他に、納豆、しらす干し、キムチ。

 

ご飯はいつもの小豆玄米。

ジムの日は、たらこと練り梅で、和えています。

 

斎藤真継さんというお医者さんの書いた本の中に、

ゴルフで老いる人、若返る人 

(文庫)体温を上げると健康になる (サンマーク文庫)

 

クエン酸サイクルを回してエネルギーをたくさん獲得したいのであれば、たとえば、朝食時にタラコと枝豆と梅干しを一緒に食べればよい

 

とあります。

つまり、疲れないようにたくさんのエネルギーを獲得したかったら、「クエン酸サイクル」を回せ、と。

そのためにナイアシン、ビタミンB2、クエン酸の3つの物質が必要で、オススメはタラコと枝豆と梅干しだそうです。

 

わが家はいつも小豆入りの玄米を食べているので、豆は小豆。

タラコは大好きだし、梅干しも毎日食べています。

 

最初は、ゴルフのラウンドに行く時だけ、朝食におにぎりにして食べていました。

 

でも、ジムに行った日の夫の疲労度がひどく、ある時から、ジムに行く日の昼食の定番になりました。

 

美味しいですよ。

 

では、また。

 

 

 

chiebl.hatenablog.com