ちえの庭

一主婦の日々です。脳梗塞で左片麻痺になった夫を介護しながら、日々を丁寧に、健康に、暮らしたいと思っています。そんな日常と日々の知恵です。

お化粧品はミニマリスト 〜 ベアミネラルとディオール

の使っている化粧品は、ミニマリストの方のようです。

実生活はまだまだ物だらけで、ミニマリストからはほど遠いのですが、化粧品はこれだけ。

f:id:chiebl:20150528205222j:plain

f:id:chiebl:20150528205448j:plain

ベアミネラル プライムタイム(メイクアップベース)
ベアミネラル マットファンデーション
ベアミネラル ミネラルベール
白鳳堂 化粧ブラシ
ディオール チーク
ルージュ ディオール 
SUQQU ビューラー

若い頃は、アイライン、マスカラ、アイシャドウ、リップペンシル、と使っていましたが、年々減っていって、今はこれだけになりました。

もう20年以上前ですが、シュウウエムラのメイクアップレッスンに通っていました。その時に、目はあまり手を加えない方がいいと、アドバイスされました。
それもあって、アイラインをやめ、マスカラをやめ、と手持ちの品を使い切るとやめていきました。
アイシャドウは結構後まで使っていましたが、気に入っていた色がなくなり別の色ではしっくりこなくて、なんとなくやめました。

同じく若い頃、カラー診断を受け、似合う色のファンデーションを教えていただきました。
資生堂でしたが、店頭からその品が消えても、取り寄せてもらい、かなり長い間使っていました。
それがある日廃盤になって、買うことができなくなりました。

しばらくは、別のメーカーの似た色をさまよいましたが、もう一つしっくりこなくて.....

ある日、テレビで見たベアミネラルを取り寄せてみました。(現在は伊勢丹で購入しています)
ミネラルファンデーションの粉が細かくて、これ、肺に吸い込まれて悪いっていうことはないのかな、と思いつつも使っています。

このファンデーションのいいところは、

自然な仕上がり

化粧落としが、石鹸で洗うだけでいい

クレンジング剤を使わなくていいところが特に気に入っています。

色物は、ディオールが好き。

他のメーカーもあれこれ使ってみましたが、ディオール発色がよく、量も多く長く使えます。
現在は口紅は1色ですが、2色を持って、気分で使い分けていたこともあります。

ビューラーはSUQQUのもの。

買い換えようかな、と思っていた時に、伊勢丹の広告誌で一番売れているビューラーだと紹介されていたので、買ってみました。
時々、皮膚を挟んでしまうのですが、まつ毛をよくカールできます。

年を経るにつれて、ナチュラルメイクが好きになっています。